(2024年2月1日改正)
SYSTEM PROFESSIONAL商品に関する規約
第1条(本規約の目的)
この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、ウエラジャパン合同会社(以下「当社」といいます。)がウェブサイト上で提供するSYSTEM PROFESSIONAL E-Store(以下「本サービス」という。)の利用方法、本サービスを利用してSYSTEM PROFESSIONAL商品を取り扱う際の遵守事項、ユーザー資格の得喪等について定めたものであり、SYSTEM PROFESSIONAL商品の発注等の事務を円滑かつ効率的なものとし、SYSTEM PROFESSIONAL商品の流通拡大及びブランド価値の維持向上並びにSYSTEM PROFESSIONAL商品の安全の確保を目的とするものです。
第2条(ユーザー資格)
1 本サービスのユーザーは、当社との間で「ウエラ販売代理店契約書」を締結しているお客様(以下「代理店ユーザー」といいます。)または「システムプロフェッショナルサロン契約書」を締結しているお客様(以下「サロンユーザー」といい、代理店ユーザーとサロンユーザーの双方を指して単に「ユーザー」という。)、かつ、当該契約の有効期間が存続しているユーザーに限られます。
2 当社は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当するときには、本サービスの利用を認めない場合があります。
(1) ユーザーが当社に提供した情報の全部または一部に虚偽があった場合
(2) ユーザーが反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力,その他これに準ずる者を意味します。以下同じです。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると認められるとき
(3) ユーザーが、当社が扱う製品に関し、不当景品類及び不当表示防止法、消費者契約法その他の法令違反行為を行ったと認められるとき
(4) ユーザーが、前各号に掲げる他SYSTEM PROFESSIONAL商品を含む当社の製品のブランド価値を毀損する行為を行ったと認められるとき
第3条(利用登録)
1 本サービス利用のためのアカウント登録は前条第1項に規定するユーザーのみが可能であり、従業員等を含む第三者がユーザーに代わってアカウント登録をすることはできません。
2 前項に規定するアカウント登録に際しては、ユーザーのメールアドレスをアカウントとして設定し、アカウントに付与されるパスワードはユーザーご自身で管理するものとし、パスワードを第三者に提供してはならないものとします(ただし、事業遂行上の必要がある場合で、ユーザーの従業員等に使用を許可する場合はこの限りではありません。)。
3 ユーザーの故意または過失によりパスワードが第三者に流出するなどして、本サービスの利用資格のない者が本サービスを利用するなどし、それにより当社が損害を被った場合には、ユーザーは当社に対してその損害を賠償するものとします。
4 アカウント登録に際してユーザーが当社に提供した情報に変更があった場合には速やかに本サービス上で登録情報の変更を行うものとします。
5 ユーザーが前項に規定する登録情報の変更を怠ったことにより、当社からの通知が延着又は不達となり、それによってユーザーが不利益を被ったとしても、当社はその責任を負わないものとします。
第4条(本サービスの利用環境)
ユーザーは、インターネット接続、ハードウェア、ソフトウェア、セキュリティの確保など本サービスを利用するのに必要な環境を自らの費用ならびに責任において整備します。
第5条(禁止事項等)
代理店ユーザー又はサロンユーザーの禁止行為は、次の各号に掲げるとおりとします。
(1) サロンユーザーは、サロンユーザー自身又は第三者(当社を除く。)のECサイト等でSYSTEM PROFESSIONAL商品を取り扱う場合には、ウエラサロンツール(https://marketing.wella.com/ja)に掲載されているPOP、画像、ビデオ等(以下「ウエラサロンツール掲載画像等」といいます。)以外の宣材等を用いることはできません。
(2) 前号の規定にかかわらず、当社がサロンユーザーに対して個別に利用を許諾した宣材等は、サロンユーザーにおいてこれを利用することができます。
(3) 前二号の宣材等について、使用期限その他の利用に関する条件を付した場合には、その条件に違反して利用をすることはできません。
(4) 当社がサロンユーザーに対し、サロンユーザーが利用している本条第1号及び第2号の宣材の使用期限が経過していること等を電子メール、電話、ファクシミリその他の方法で告知した場合には、速やかに当該宣材等の使用を中止しなくてはなりません。
(5) サロンユーザーが本条第1号及び第2号の宣材等を用いる場合、拡大又は縮小等の極めて軽微なものを除き、加工又は改変して利用することはできません。
(6) ユーザーは、本サービスの利用及びSYSTEM PROFESSIONAL商品を含む当社の商品を取り扱うに際し、コンピュータウイルス等の有害なプログラムを使用若しくは送信する行為又はこれに類する行為を行ってはなりません。
(7) ユーザーは、本サービスを利用するにあたり、ユーザー自身以外の第三者のアカウントまたはパスワードを使用することはできません。
第6条(商品の取扱い等)
1 ユーザーの販売代理店に対するSYSTEM PROFESSIONAL商品の発注はユーザーの責任において行うものとし、ユーザーは、購入したSYSTEM PROFESSIONAL商品について責任をもって販売を行い、商品のブランド価値の維持向上と消費者の安全と満足に資するよう努めるものとします。
2 SYSTEM PROFESSIONAL商品の所有権及び危険は、サロンユーザーの発注した商品がサロンユーザーに納入された時点でサロンユーザーに移転するものとします。
3 サロンユーザーが本サービスを利用して発注したSYSTEM PROFESSIONAL商品は、サロンユーザーが当社に届け出ている住所に発送するものとします。
4 サロンユーザーは前項に規定する住所に変更があるときは、SYSTEM PROFESSIONAL商品の発注日の14営業日前までに住所の変更登録をしなければなりません。
5 サロンユーザーが前項に規定する変更登録を怠ったためにサロンユーザーが発注したSYSTEM PROFESSIONAL商品が延着又は不達となったとしても、当社は責任を負わないものとします。
第6条の2(非対面販売)
1 サロンユーザーが、サロンユーザー自身又は第三者(当社を除く。)のECサイト等でSYSTEM PROFESSIONAL商品を取り扱い、SYSTEM PROFESSIONAL商品を消費者(以下本条において「購入希望消費者」という。)に対して非対面の方法で販売する場合には、SYSTEM PROFESSIONAL商品の安全と購入希望消費者の健康を確保するため、当該ECサイトに以下に掲げる購入希望消費者のみがアクセスすることができるよう、個別のID及びパスワードを当該購入希望消費者へ直接付与するなどして管理しなければなりません。
(1) SYSTEM PROFESSIONAL商品の利用に関するカウンセリングを当該サロンの店舗で受けたことのある購入希望消費者
(2) SYSTEM PROFESSIONAL商品の購入履歴がある購入希望消費者(ただし、当該購入履歴が本規約の定めに反したECサイト等を通じての購入履歴のみである場合を除きます。)
2 サロンユーザーが前項に規定するECサイト等を通じて購入希望消費者に販売することができるSYSTEM PROFESSIONAL商品は、店販サイズの商品に限られます。
3 サロンユーザーが第1項に規定するECサイト等でSYSTEM PROFESSIONAL商品を取り扱う場合には、当該ECサイト等のURLを当社に報告しなければなりません。
4 第1項に規定するECサイト等でSYSTEM PROFESSIONAL商品を取り扱うサロンユーザーは、販売実績等を定期的に集計・管理するものとし、販売実績等について当社が報告を求めたときは、それに応じて速やかに販売実績等を報告するものとします。
5 当社がサロンユーザーに対し、第1項に規定するECサイトに関して、同項に規定する管理等が不十分であること又は前項の規定に違反していること等を電子メール、電話、ファクシミリその他の方法で告知した場合には、告知を受けたサロンユーザーは速やかにその告知に従い、当該ECサイト等における購入消費者の管理等を見直し、必要な対応を講じなければなりません。
6 サロンユーザーが前項に規定する対応を講じたときは、速やかに当社へ講じた対応につき報告しなければなりません。
第7条(商品代金)
本サービスを利用して行うSYSTEM PROFESSIONAL商品の販売価格は、サロンユーザーと当社が締結している「システムプロフェッショナルサロン契約書」の定めに準ずるものとします。
第8条(契約不適合責任)
1 サロンユーザーは、SYSTEM PROFESSIONAL商品の受領後2営業日以内に、受領した商品の種類、品質及び数量について検査を行うものとし、当該商品の種類、品質、数量に関して契約の内容に適合しないこと(以下「契約不適合」といいます。)を発見したときは、契約不適合の内容を具体的に示した上で当社に電子メール又は担当セールスに電話又は電子メールによって当社に通知しなければならないものとします。
2 サロンユーザーが前項に定める期間内に当社に対して契約不適合の通知を行わなかったときは、当社は、当該商品について契約不適合責任(修補若しくは代替品の納品等の履行の追完、代金の減額、損害賠償又は契約の解除)を免れるものとし、返品にも応じられません。
第9条(責任の制限及び本サービスの中断等)
1 本サービスの利用に関連してユーザーに生じた損害及び損失(コンピュータ機器の故障やデータの損失などを含みますがこれらに限られません。)については、ユーザーの責任において処理するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
2 当社は、本サービスの内容について、不具合やバグがないことを保証しておりません。
3 当社は、インフラの停止、データセンターの保守・工事、その他本サービスの運営上やむを得ない事情があるときは、本サービスを停止等することができるものとします。
4 本サービスの停止等によりユーザーに発生した損失や損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
第10条(規約の変更)
1 当社は、ユーザーにとって不利益となる場合であっても、経済情勢の変動、雇用環境の変化、為替の変動、電気料金、通信料金、感染症の流行及びこれに関する行政上の指導または要請等、天変地異または紛争等の不可抗力その他SYSTEM PROFESSIONAL商品を含む当社製品の販売及び取扱いに関する一切の事情に鑑み、当社製品の安全性を確保し、かつ、消費者の満足度を最大化することをもって、ウエラ商品のブランドイメージを向上させるという本規約に基づく取引の目的を達するために必要と判断する場合には、ユーザーの承諾なく、民法548条の4に基づいて、いつでも本規約を変更することができます。
2 当社は、本規約の変更を行う場合には、会員専用ページで告知するほか、ユーザーに対し、第3条第2項に基づいてユーザーが設定しているメールアドレスへは電子メールを送信する方法で、変更の効力が生じる日を明示して事前に通知するものとします。
3 ユーザーは、第1項の規定に基づく本規約の変更の効力発生日の前営業日までに、当社に対して書面又は電子メールにより通知する方法により、SYSTEM PROFESSIONAL商品を取り扱うことのできる地位を放棄し、本規約/及びシステムプロフェッショナルサロン契約の適用を免れることができます。
第11条(本サービスの利用資格の喪失)
ユーザーが本規約に違反した場合又は当社とユーザーが締結している「ウエラ販売代理店契約書」又は「システムプロフェッショナルサロン契約書」が解約又は解除された場合は、ユーザーは本サービスの利用資格を喪失し、当社はユーザーの本サービスからの退会手続を行うことができます。
第12条(専属的合意管轄)
ユーザーは、本規約から生じる権利・義務に関する紛争については、東京地方裁判所を専属的管轄裁判所とすることに合意します。
第13条(協議条項)
本規約に明記されていない事項について争いが生じたときは、当社とユーザーとの協議の上、解決するものとします。